2010年10月21日木曜日

赤ワインのプレス

今日は赤ワインのプレスを行ないました。

タンクからワインを運び、残った果皮や種を取り出します。
その量1.7㌧!(ブドウの時の重量)
一回目が800kgで二回目が900kg。
これを樹脂のスコップでステンレスのバットへ移し、その後また樹脂のスコップでプレス機へ。
投入が終わったらプレスしながら一休みです。


















プレスをすると果皮に含まれているワインが出てきます。
プレスせずに回収できるワインを「フリーラン」、プレス機から出てくるワインを「プレスラン」と呼びますが、宝水ではこれらを合致させます。両方ともたいした量じゃないですからね。

そして絞り終わるとカラカラになった果皮が出てきます。
それがこちら。















完全に絞りきった感じですね。
このブドウの絞りかすは堆肥場へ運ばれて堆肥になります。

また、今日染色のクリエイターさんが来て、この絞りかすをもっていきました。
うまく染められるといいな。

明日はレンベルガーのプレス。
ブドウで2㌧だったので、今日よりも量が多い。

明日も、がんばろう。