2010年11月24日水曜日

昨日は札幌


 昨日はJRタワーホテル日航札幌にて開業7周年記念企画「北海道ワインと大地の恵みを楽しむ夕べ」が開催されました。
私たち宝水ワイナリーの「RICCA雪の系譜ケルナー2009」もこの会に出させていただきました!
この会で出るワインは北海道産の泡・白・赤の3種類。
なんと海外のワインがないんです。

泡は北海道ワインさんの「葡萄作りの匠 ピノ・ノワール スパークリング<ロゼ>」

白は宝水ワイナリーの「RICCA雪の系譜ケルナー2009」

赤はふらのワインさんの「ツバイゲルトレーベ2004」

この会は北海道のワインと美味しいお料理を、和服ソムリエールの勝山美幸さんと元プロ野球選手の桑田真澄さんのトークショーを見て・聞きながら楽しむ、というものでした。
また、一番最初の方で各ワイナリーの人がワインの説明をする時間が設けられ、説明。

トークショー席

勝山さんは「野球がわからない」といいながらもとても話がうまくて、桑田さんと楽しそうにお話ししていました。桑田さんのお話はとってもおもしろい話が多く、痺れました。

お食事とワインとの相性はとっても良くて、料理をしっかりと合わせて下さったんだと思うと、感動です。北海道のワインがどんどん盛り上がっていくよう、私ももっと精進しなくては!

皆様、ありがとうございました。