2011年5月14日土曜日

一昨日、植栽



一昨日はシャルドネとレンベルガーの植栽を行いました。
昨月~今月と雨が続き、畑がまったく乾かなかったことと苗の根が危うくなってきたことを加味して今年は畑を耕さずに、そのままスコップで穴を掘って植えることに。
そのせいもあり、土は固く、作業は難航したけれど、一日一杯でなんとか終了。
人数は午前中12人、午後11人と大人数だったけれど、さすがに掘り起こすのに大きな力が要るためスムーズにとはいかなかった。しかし、下手に耕して水分の多い部分を掘り返してもかえってブドウに悪いと考えてのもの。

今日はまた雨。
3日間晴れた日って、今月一回もないのではないだろうか。

しかし、無事終わったときの達成感は、今まで以上だったことは間違いない。