2011年12月18日日曜日

連日の雪

最近の岩見沢は雪が多い。
しかし、住んでいると毎日量は多いけれど、ついつい慣れてしまうもの。

先日、山梨の友人から「岩見沢は大雪警報出てたよ」と連絡が入った。
「多い」とは思っていたけれど、警報が出てるのはラジオで少し耳にした程度だ。
住んでいると、大雪警報が出たときに「警報だ!」というよりも「やっぱり」という感覚のほうが強い。
しかし、スコップを備えておかないと、さすがにおっかないとも思い始めた。

さて、そんな宝水ワイナリーの今日のぶどう園。


下の写真が12月12日の写真



粉雪は毎日30-50cmは降っています。
高さがそんなに上がっていないのは雪の重圧で下の層が潰れて高密度になっているから。
でも、もう積雪量で1mは超えているのでしょう。
今回の冬、杭が見えないところまで、ひょっとしたら降るのかもしれない。