なんだか後日談のようなタイトルですが、ワインゾーネの後、営業に回っていたりした内容のことです。
営業といっても、私の場合はワインを持って行って紹介して、造りや気候の話をして、ワイン談義して気がつけば世間話をして、といった感じなのですが。
最初に寄ったのは札幌すすきの駅近く、ラフィラの地下にあるグランヴァンセラー。
ここには宝水のワイン以外にも道内のワインが多く取り揃えられています。店内も広く、ワインの種類も豊富。
シャルドネ2010年の発売直前ということもあり、ワインをテイスティングしてもらって紹介。紹介した後、その後が長い・・・。テイスティング用のワインがあるとのことでちょっとテイスティングを。そんなことをしていたらちょっとお邪魔するつもりが一時間(!)。長居しすぎました。
ちなみに、グランヴァンセラーの丹羽店長の髪型が変わっていました。気になる方は、ぜひ!
そしてその後ワインショップフジヰへ。
ここでもシャルドネ2010を紹介。2010年の気候のこと、ブドウの生育状態のことを説明し、一通り終わったら、テイスティング用に抜栓したワインがあるとのことでそれらを少しずつテイスティングさせていただくことに。テイスティングして頂くつもりが、テイスティングさせて頂いたものの方が多くなってしまいました。結局こちらも一時間近く話し込んでいました。
フジヰさんに、感謝!
最後に5月末にオープンした「ワインカフェヴェレゾン」へ。
ここは道産ワイン応援団 団長の荒井さんのお店。道産ワインをメインに、国産ワインや海外に行っている日本人醸造家などのワインも入れているそう。開店してからずっと気になっていたけど、札幌へ行けず断念していたので、ようやくという感じでした。
ここが最後だったので、そこからはゆるゆると会話しながらワインを。
店内は7-8人程度が並べる程度のカウンター席。その日はスタンディングナイトなるものを開催していたらしく、スタンディング形式。お店の奥の黒板には来店者が書けるようになっていたり(書き忘れた!)樽にもかけるようになっていました。
お邪魔したところには、紹介に行ったのにお世話になり、ありがとうございました。
写真、ちゃんと取らなきゃなぁ・・・。