2011年3月29日火曜日

今月の瓶詰め、ほぼ終了

今月の瓶詰め予定をほぼ履行。

途中フィルターが詰まってしまい、一部のワインの延長瓶詰め。
サッカーで言うところの、ロスタイム(?)に突入した。

4月頭から畑に入ることも想定していたのだけれど、ブドウの木がまだ雪の中で見えてすらいない。
だから時間には、かなりの余裕がある。

ちなみに去年だと、4月11日にはシャルドネの一部分だけ雪が残り、他は全て融けていた。

雪融けが早いと芽吹きが早くなり、生育に時間が取れるというメリットがあるけれど、5月中旬に起こる”遅霜”にあう危険性がある。
今年は融けるのが遅い(今後も遅いと思う)ので、霜の危険性は低そうだ。
それでも、豪雨が降ったら一気に雪は融けてしまうのだけれど。


そういっても、雪融けは天候次第。
まずは目の前の瓶詰めを終了させることに集中しよう。