2011年11月23日水曜日

昨日は あみか

昨日はソムリエの池田さんにお誘いを頂き、岩見沢のレストランAmica(あみか)のワイン会へ。

今回はボジョレ・ヌーボー会ということで、ボジョレ・ヌーボー、マコン・ヴィラージュ・ヌーボーなど、新酒がメイン。
解禁したということは11月ももう少しで終わりなのだと改めて実感。

ワイン会は池田さんの説明が光り、皆楽しそうに、しかし真剣に話を聞いていました。
ちょっと気になったことをすぐに質問できる空気が自然と成り立っているのもこの会の魅力。

当日の様子は池田さんのブログをご覧下さい。
私、写真に写らないように引いていたのに、写っていました。

そして、Amicaさんでは、自家製のピクルスや果実酢の販売も開始しました。
ピクルスはもちろんAmicaさんでも食べれますし、お土産にしてもOKだそうです。
果実酢は調味料として、薄めて使うのがベスト!とのこと。


お店に入ると、自家製の棚が目に入る
 
果実酢

ピクルス
 お店は暖かいけれど、案の定外に出たらものすごい寒さでした・・・。